都市農業公園の昆虫たち

2017年7月30日

園芸 花ボラ 昆虫 都市農業公園

t f B! P L


花ボラのついでに都市農業公園の昆虫たちをマクロ撮影。これはシオカラトンボの未成熟オスです。警戒心が薄いのか、接近しやすいです。




眼は褐色です。




こちらはシオカラトンボの成熟オス。未成熟オスよりも少し警戒心が強いかも。




眼は綺麗な青緑です。




ショウジョウトンボのオス。シオカラトンボに比べて警戒心が強いのか、なかなか近寄らせてくれないです。が、ゆっくり時間をかければ目の前まで近寄れます。




眼は真っ赤です。




アメリカジガバチ。胸と腹をつなぐ腹柄(ふくへい)という部分が異様に細長いですね。外来種です。




こちらはサトジガバチか、ヤマジガバチでしょうか。




ハラナガツチバチの仲間。ダリアのところにずっといました。




シオヤアブのメス。よく見ると、獲物を捕らえています。




キイロテントウのペア。桑の木のところにいました。




これはツマグロオオヨコバイ(バナナ虫)の幼虫でしょうか。目が面白いですね。




◇     ◇     ◇


ここからは植物編。交流館前、立田蜻蛉葉朝顔のグリーンカーテンがとても綺麗。ウチで育てた時はもっと黄色っぽくなってしまったのですけど、ここのは元気でした。




ダリア。




ケイトウ。




花ボラ。この後、シソジュースを作りました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ