都市農業公園の花ボラ、ラベンダースティックを作る

2017年7月1日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


雨が止むまで共生館でラベンダースティックづくりをしました。私は生まれて初めて作りました。9本(奇数本)のラベンダーを束ねてリボンで縛り、茎を折り曲げてラベンダーの花を包むようにリボンで編んでいきます。コツを掴むとなかなか面白く、他の花でも試してみたくなりました。茎を折り曲げて作る関係上、収穫直後のラベンダーを使ったほうが良いそうです。ハーブの先生は旅行先でラベンダーを入手すると、すぐにその場で作ってしまうのだとか。とても良い香りがします。




こちらは共生館に展示してあった昔のもの。香りはやや薄れていて、畳のような匂いでしたが、カラフルなリボンがいい感じでした。




シマヘビやヒバカリは本日、新しいガラス製のケージに移されました。広くて落ち着かない様子。




小雨の中、工房棟前の花壇で軽く草取りをしました。




ハーブ園でブラックベリーを収穫。凍らせておくのだとか。






田んぼでは雨の中、草取り?か何かのイベントをやっていました。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ