都市農業公園の花ボラ、シソジュースを作る

2017年7月29日

園芸 花ボラ 食べもの 都市農業公園

t f B! P L


本日の花ボラはシソジュースづくりでした。懐かしい拡張地でシソを収穫しました。




道具小屋の脇に生えてたシソをいただきました。




茎から葉っぱを外して、300グラム分を集めます(茎入りでもいいそうです)。




それを水で洗って、




その間に、砂糖750グラムを用意しました(結構、砂糖をたくさん使います)。




シソを1.8リットルの水で茹でます。この時、鍋はステンレスかホーローがおすすめだそうです(アルミ製だと酢を入れた時に溶けてしまうため)。




わずか数分。赤い色が抜けたらOKだそうです。




ザルでこします。この時点では、こし汁はやや黒っぽいです。




こし汁を再び鍋に戻し、砂糖を加えます。




砂糖が溶けたら、火を止めて、酢0.5リットルを投入。ここでは色の変化を楽しむため、動画で撮影してみましたが、後でよく見たら、余計なものが映ってました。(^^;




酢を加えたら、こんなに鮮やかに。これを冷ませば原液の完成です。




今回はそのまま氷の入ったコップに入れて、水で2倍に薄めて飲みました。原液のまま薄めずに、ロックで飲んでも美味しかったです。(^^)






詳しくは、スタッフさんの資料に載っております。




◇     ◇     ◇


ハーブティーが夏バージョンになってました。涼しそう。




個人的に気に入ったのがこちら。エノコログサをねじって作ったのだとか。「ピースサインですよね?」と聞いたら、「うさぎ」とのことでした。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ