都市農業公園の花ボラ、寒桜にミツバチ

2017年1月28日

園芸 花ボラ 昆虫 生きもの 都市農業公園 野鳥

t f B! P L


久しぶりの都市農業公園。梅が綺麗でした。(^^)




早咲きの八重寒紅はすでに見頃を過ぎていました。ここの梅は本当に早いですね。




さて、本日の花ボラ。特にこれといった作業もなく、のんびり日向ぼっこをしながら、草取りなどをしました。以前、花ボラでお世話になっていたYMSTさんとそのお子さんにもお会いできました。




傷んでいたデッキ部分が修復されていました。今度の素材は腐りそうにない。




暖かくなって、殺風景だった花壇に草たちが生えてくると、つい嬉しくなってしまう。あの憎きナガミヒナゲシですら、かわいらしく感じてしまいます(この後、引っこ抜くんですけどね・・・)。




こぼれ種から育ったワスレナグサに、小さな花が咲いていました。




こちらは育苗温室。冬の時期、こんなに順調に苗が育ったのは今回が初めてかも。(^^)




ストックはもうすぐ花が咲きそう。今度、大きめのポットに移した方がいいのかな?




◇     ◇     ◇


作業終了後、園内を散策。梅が綺麗で何度も見てしまう。




こちらは寒桜。見頃は過ぎてしまいましたが、まだまだ綺麗です。






ミツバチがブンブン飛び回ってます。寒桜の蜜はよほど美味しいのでしょうね。




そのミツバチを食べるのがヒヨドリ。蜜の詰まったハチも、さぞかし美味しいのでしょうね。




つぐみん。色が薄い。メスなのか、まだ若いのかな。




ホトケノザも元気に咲いておりました。




モズ子。遠くてうまく撮れなかったけど。




月影先生。




梅の下、福寿草が咲いていました。




◇     ◇     ◇


おまけ:

昨年5月に拾ってきて自宅で蒔いたクリスマスローズのタネ、芽が出ました~。正月に芽が出ているのを発見。その後、今日まで変化がないですが・・・。育ってくれると嬉しいな~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ