荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」、今回は千住新橋左岸から「わんど広場」に向かって歩きました(前回参加した時の様子)。天気が良く、暑かったです。(^^;
◇ ◇ ◇
千住新橋の上にいたウミネコ。嘴の先が赤と黒。
Google先生作。渋いなー。
ニシキギの紅葉。美しい。
ハラビロカマキリ。
ウスバキトンボ。胸側面に黒条がない。
ツマグロヒョウモンのペア。大きい方がメス、小さい方がオス。メスはオスをくっつけたまま、パタパタと飛び回っていました。その間、オスはぶら下がったままなので、別種の蝶のように見えました。
なぜかヘチマが。
綺麗な幼虫。何の幼虫だろう?
ミスジマイマイ。最近は外来種に押されてるらしい。
アオクサカメムシ?の幼虫。小さな黒い奴はよく見ますが、成虫への中間段階も綺麗ですね。
スズメガの幼虫。今日は幼虫を多く見かける日でした。
オオオナモミ。
ヒガンバナ。たぶん、誰かが植えたのでしょうね。
何の幼虫かな~?
グミ。食べてみたら、渋いのなんの。
たぶん、オスクロハエトリ。図鑑によると、湿地などの水辺に多く、アシなどの葉上、茎上で生活し、飛んでくる昆虫を捕らえるとのこと。
ムクロジの実。今はまだ青いですね。
トノサマバッタ。かな?
アキアカネ。かな?
クロベンケイガニ。たくさんいました。
なんと!足元に落ちているツブツブはカニたちのフンなのだとか。泥の塊のようでした。
ヒロヘリアオイラガ。小さい頃、イラガに触って何度も痛い思いをしました。
帰り道、キビタキを発見。わ~嬉しい。(^^)
◇ ◇ ◇
おまけ:
最近、自宅にアダンソンハエトリがたくさん出没してくれて、ちょっと嬉しい。
ジャンプするところをスロー撮影。笑えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿