新田わくわく水辺広場、ガサの上手な少年と出会う

2016年10月15日

昆虫 生きもの 足立区

t f B! P L


ガサとは、池などに入ってタモ網を使い、生きものを直接捕らえる方法を指すそうです。水辺の茂みにタモ網をセットしておき、茂みに蹴りを入れると、驚いて飛び出した生きものがタモ網に入る、というのが、ガサの正しいやり方なのだとか。ともかく少年は次々に獲物を捕らえて娘に見せてくれました。また、ザリガニは要らないといって、こちらに投げてくれました。娘は大喜びでした。




これはウシガエルのオタマジャクシ。




少年に我々の貧相な獲物を見てもらったところ、エンマコオロギを取り出して「泳がせると面白い」と言って見せてくれました。エンマコオロギ、上手に泳いでいました。この他にもコバネイナゴを泳がせて水面を蹴って進む様子を見せてくれたりしました。少年は生きものに大変詳しく、娘はすっかり魅了された様子でした。




帰ろうとしたところ、少年が雷魚を捕まえました。ここ池なんですけどね・・・。たまに荒川とつながったりするようです。




これが巨大化するのですね。




ボラも捕まえていました。




◇     ◇     ◇


池は新田わくわく水辺広場にあります。今日は娘と虫とりに出かけました。




オンブバッタなら娘でも余裕で捕まえられます。




イガオナモミを発見。




コバネイナゴ。




オオハナアブ。




アキアカネ。






チャバネセセリ。




アオモンイトトンボのオス。




オオアオイトトンボかな?






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ