都市農業公園の花ボラ、ダリアの球根を掘り上げる

2016年10月29日

園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


育苗温室の苗、ポット上げしました。先週は水切れだったそうですが、復活してました。それにしても、皆さん作業が速い!土を用意するのが追い付かないほどでした。(^^;




コキアのホウキ。今年はコキアの紅葉を見逃してしまった・・・。




田んぼもすっかり稲刈り終わってるし。




この一角にスイセンやチューリップの球根を植えようということで、久しぶりに掘り起こしてみましたが、ケヤキの根っこがすごいのなんの。剣スコが刺さらない。




ダリアのかわいい球根を回収。




整地完了。来週はチューリップの余った球根、もらえるかもしれないとのことでした。




ダリアの花をむしゃむしゃ食べてました。何の幼虫?




ムーアシロホシテントウかな。なかなか可愛らしい。




ピンクのサルビアは強いですね。タネから勝手に育ってます。




SSDさんから徳島のすだちと、みかんをいただきました。みかんはこの後、娘が速攻で食べ尽しました。(^^; ありがとうございました。




皇帝ダリア。見頃です。




◇     ◇     ◇


おまけ:

家で見かけたアダンソン・ハエトリのメス。オスに比べてちょっと地味。家の外に出してやっても、いつの間にか家の中に入っている。それとも家の中で繁殖してるのかな。有能な自宅警備員です。




ちなみにオスはこんな感じです(10月頭に撮影したやつ)。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ