生物園の昆虫飼育ボラ、今年最後の作業

2015年12月27日

昆虫 昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


生物園の昆虫飼育ボラ、私は今年最後の作業となりました。先月は落ち葉堆肥の発酵熱で湯気がすごかったのですが、今回はそうでもありませんでした(先月の様子)。


これは何かの菌?


後半は昆虫ドームに繭や卵を設置する作業をしました。こちらはウスタビガの繭。


ミノガの仲間。


ハラビロカマキリの卵。取り付け方がヘタすぎて、ものすごい不自然感が出てしまう。(^^; ただし、この作業のおかげで、カマキリの卵の上下が分かるようになりました。


朽木をどかすとカブトムシの幼虫が。


ヒキガエルの子供も冬眠中。


アカガエル、土と一体化してます。




途中、娘が見学に来てくれました。



◇     ◇     ◇


終了後、HSMさんが見せてくれた「イモコレ」。左下はツマベニチョウのフィギュア。


こちらが本物。ツマベニチョウの幼虫は威嚇する時、コブラのように頭部を膨らませて鎌首を持ち上げるそうで、ヘビ好きとしてはちょっと気になりました。


ツマベニチョウの成虫。


オオゴマダラのツリー。




帰り道。手にぶら下がる娘を撮ってみました。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ