都市農業公園の花ボラ、アキアカネがお尻を上げるのは?

2015年6月20日

園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。この子は(たぶん)アキアカネの未成熟オス。お尻を高く上げているのは、日に当たる面積を最小にするためで、暑さ対策なのだそうです(参考ページ)。尻尾は太陽の方向を示しているとのこと。暑さに弱い=自分と似てるかも。(^^;




この子はシオカラトンボの未成熟オスかな?




スジモンヒトリの幼虫。意外と可愛い。




ツマグロヒョウモンのオス。




この子はキオビツチバチかな?




◇     ◇     ◇


ということで、本日の作業。緑のカーテンにプランターを追加しました。ネット1枚につきプランター4個になりました。




こぼれ種から勝手に育ったコキア(ホウキグサ)を黒ポットに上げたりもしました。もちろん売るためです(作業中に二つ売れました)。




ヤマモモの実がたくさん落ちてます。もったいない。




◇     ◇     ◇


畑のヒマワリが見頃です。




古民家前のコブシの木、大きな実が付いていました。握りこぶしのデコボコに似ているからコブシというらしい。




ヘアリーベッチーーー!結構キレイ。




今週も紫陽花のところでカマキリに会えました。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ