本格的に寒くなってきた

2021年11月28日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

昨日の花ボラ、完全に遅刻でした。朝、寒くてホットカーペットの上で寝転んでいたら、そのまま爆睡。気づいたら10時過ぎてました…。皆さん、寒いのに元気だなあ。次の落ち葉堆肥づくりに備え、完成した堆肥を花壇に入れていました。

三角花壇、ワスレナグサを定植したようです。ワスレナグサって、寒さに超強いイメージ…。

工房棟前。スノードロップの花が咲いていました。SSDさんはスノードロップがお気に入りみたい。スノードロップというと、ドラマ「風のガーデン」を思い出します。「スノードロップの花言葉は、去年の恋の名残りの涙」という神木隆之介さんのセリフ。ほんと、そんな感じしますね。

ネモフィラが大きくなってきました。ネモフィラって弱々しいイメージだから、いつまでも黒ポットで育てたくなってしまうけど、実は根っこが直根性でめっちゃ伸びるので、早めに定植したほうがいいらしいです。うちのネモフィラも早めに定植しました。

写真撮り忘れましたが、カリフォルニアポピーの苗をスイセンの後ろの方に植え付けました。カリフォルニアポピーは冬の寒さに強く、結構大きくなって、花も黄色くて綺麗です。けど、結構嫌われているイメージ…。ナガミヒナゲシに似ているからでしょうか。あと、ハーブ園のバラ花壇を除草して堆肥をまきました。

マリーゴールドのタネを回収。これ、正式な名前は「オレンジジェム・マリーゴールド」というみたいです。一般的なフレンチ・マリーゴールドよりも花が小さく、いい香りがします。花はハーブティーに入れたりもするそうです。

◇     ◇     ◇

こんな寒い中、ヒマワリが立派に咲いていました。なぜ?

HRSMさんに教えてもらったオオカマキリの卵。かわいい。(^^)

梅林に赤い標識?と思ったら、紅葉した葉っぱでした。なにこれ。

皇帝ダリア、今咲いてると聞いて行ってみました。綺麗だけど、北風を受けていて寒そうでした。

イロハモミジの紅葉が綺麗。なぜか、写真で見るより、目で見たほうがずっと綺麗に見えるのです。どういう原理?

こぼれ種から育ったキバナコスモス。背が低くて意外とかわいい。

◇     ◇     ◇

STさん、その後どうされたかなと思って、聞いてみました。悪性ではなかったそうですが、年内は安静にする必要があるとのことでした。来年、お会いできることを楽しみにしています。ゆっくり休んでくださいね。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ