シュウメイギクを移植する

2021年11月7日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

土曜日はとてもいい天気で、チョウがたくさん飛んでいました。この子はキタテハでしょうか。

工房棟前のケヤキの木に、オオカマキリのメスがいました。お腹が大きく、卵を生みそうです。

ヒメリンゴの木にスズメが集まっています。この子はちょっと幼そうな雰囲気。

◇     ◇     ◇

以前、春菊の花がとても綺麗だったので、今年も賢治花壇の後ろ側に植え付けました。

こちらはハーブ園のシュウメイギクを移植している様子。写真撮り忘れましたが、掘り上げてみると、太くて長い地下茎があり、地表付近には新芽がたくさん出ていました。放っておくと、かなり増えるようです。一部は秋の七草花壇に植え付けました。残りはハーブ園の和花壇に植えるそうです。

工房棟前にネモフィラを植え付けました。ネモフィラは秋に種を蒔くと、すぐに苗が大きくなるようです。黒ポットの中が根っこでぎゅうぎゅうになってしまうので、早めに植え付けたほうがいいそうです。うちのネモフィラは発芽した子はあっという間に大きくなりましたが、発芽が遅かった子はまだ小さいです。

この日はほんとうに天気が良くて、日にあたっていると、眠くなってくるような感じでした。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ