毎年この時期になると、梅雨のパワーを最大限に生かそうと、自宅で園芸作業に集中します。春の花壇を掘り起こしてチューリップの球根を取り出し、整地して夏花壇用の苗を植えます。
雨の日は車庫の中で「堆肥」を整理します。堆肥は「蝶豆のカーテン」をそのまま樽に入れて発酵・分解させたもの。米ぬかは入れてないので、ニオイはほとんどしません。
植物質の部分はほぼ分解していますから、あとはポリエチレン製のネットをずるずると引きずり出すだけ。でも、植物のつるがネットにしつこく絡みついていることも多いです。
そんなときは、つるをポキポキと折っていきます。半ば分解しているので、かんたんにポキポキ折れます。長いつるも短く分割すれば、ネットからパラパラと外れてくれます。
最後にネットを水で洗って干せば完成です。今年もやっぱり蝶豆のカーテンにしようかなと考えています。
続いて、乾燥させた球根を整理することに。根っこや不要な皮を捨てて、傷のない球根を不織布の袋に入れます。貧乏性のため、ついつい小さな球根まで入れてしまいますが。
球根の外側の皮を外すと、内側の皮は赤っぽい茶色でとても綺麗です。私は個人的に「ウイスキーみたいな色だな」と感じます。そこでハイボールが飲みたくなってきます。
最近は自宅でハイボールを飲みながら映画を見るのがひそかな楽しみ。最近見た映画で面白かったのは「エイス・グレード」かな。主人公の女の子がとても可愛らしくて応援したくなります。(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿