新型コロナのワクチン接種券と酒の話

2021年6月27日

COVID-19 健康

t f B! P L

新型コロナのワクチン接種券が郵送されてきました。やったー!(^^) 北区の病院で受ける場合は7月12日から予約開始とのこと。防衛省の大規模接種会場はどうだろうと思ったら、開始9分で予約枠が埋まったとのニュース…。ま、そりゃそうだよねと。うちの会社でも来週から接種予約が始まるので、そんなに焦る必要はないかなと思っています。

一方、ご高齢の花ボラメンバーの方々はもうとっくに1回目や2回目の接種を済ませたとのこと。そんな中、「1回目と2回目で違うメーカー製のワクチンを打ったほうが、変異ウイルスには効果があるらしいよ」との噂も…。

1回目がアストラゼネカ製なら、2回目はファイザー製にすべしとカナダ政府が推奨していたり、ドイツのメルケル首相が1回目はアストラゼネカ製、2回目はモデルナ製にしたりと、いろいろニュースになっています。

一方で、1回目と2回目を同じにメーカー製にしないと、副反応のリスクが高まるとの指摘も…。この辺りの議論は、今後検証が進むのでしょうね。とりあえず、私は早めに予約ができたところから打っちゃうかなと思います。

◇     ◇     ◇

先日、NHKのクローズアップ現代+でコロナ渦のアルコール依存の話がありました(関連ページ)。これまであまり酒を飲まなかった人が、自粛生活をきっかけに飲むようになったという話は、自分にも当てはまるなと思いました。また番組内で紹介していたスクリーニングテストでも簡単に6点を超えてしまい、これはやばいなと感じました。(^^;

そこで「断酒」ではなく「減酒」を実行。私の場合はウイスキーの小瓶を利用しています。200mLの小瓶に半分ほど入れて「これがなくなったら今日は終わり!」と決めます。アルコール量は200mL×0.5(半分)×0.4(度数40%)×0.8g/mL(アルコールの比重)=32gです。アルコールの適量は男なら40gとされていますから、なんとかセーフ。

あと、安い酒ではなく、あえて高価な酒にして、「もったいないから少しずつ飲もう!」という意識を持つことも大事かなと。今はジョニーウォーカーのブラックラベル(ジョニ黒ちゃん)がお気に入り。1L品が3000円くらいしますので、まあまあ高いですけど、マジで美味しい…。

ストレートでちびちび飲むのが美味しいですけど、体に悪いだろうから、炭酸水で割ってハイボールにして飲んでます。ハイボールにしてもちゃんと美味しさが失われないところがジョニ黒ちゃんの良さですね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ