パンダマウスの赤ちゃん

2021年6月19日

ペット

t f B! P L

久しぶりにパンダマウスの赤ちゃんが生まれました。これは生後11日めの今日の様子。まだ目が開いていません。普段は新聞紙の巣の中にいて見えませんが、たまに小さな鳴き声が聞こえるので、元気だとわかります。掃除のタイミングで撮影してます。赤ちゃんは2匹いて、この子は顔が白い子、

こっちの子は顔半分が黒くて海賊っぽい子です(↓写真の真ん中あたり)。

これは生まれた直後の様子(6月8日に撮影)。2匹いるのがわかります。なんとなく、初産は2匹というパターンが多いような気がします。次からは4匹とか、6匹とか、たくさん生むようになります。

パンダマは簡単に増えます。以前、1ペアから40匹まで増えました。その後、オス・メスを別々にして抑制してきました。寿命が1~1.5年くらいなので、しばらくすると数が減ってきます。そして、あっという間に高齢化が進みます。今は人間年齢で40~80歳の子が計17匹います。このままでは死に絶えてしまうので、4月くらいに比較的若くて元気な子を選んでペアにしました。が、高齢のためか、なかなか赤ちゃんができませんでした…。6月になって、ようやく赤ちゃんが生まれました。元気に育ってくれるといいのですが…。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ