都市農業公園のラグラス

2021年6月15日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

この猫じゃらしのような植物はラグラスです。ラグラスは「野うさぎのしっぽ」という意味で、和名もウサギノオというのだとか。この日は花壇の植え替えがあり、いらなくなったラグラスをたくさんいただきました。

穂はドライフラワーとして使えるそうです。↓これは古澤先生のお手本。写真撮り忘れましたが、うちの娘も家に帰ってからこれに似たものを作っていました。

ハーブの部屋にはいろんなものが飾ってあります。魔女の家っぽいです。

◇     ◇     ◇

さて、本日(6月12日)の作業。工房棟前の花壇を機械で耕していただいたので、

そこを整地してレンガで足場を作り、

種から育てた苗を植えました。奥の方はベニバナ、手前の方はジニア(百日草)やマリーゴールド(原種に近い子)です。

ベニバナというと、私は映画「おもひでぽろぽろ」のイメージが強いです。

完成です。若干寂しい感じはしますが、大きく育ってくれることを祈ります。

秋の七草花壇ではキキョウが咲き始めていました。

◇     ◇     ◇

共生館のカイコ・マンション。

ピサの斜塔みたいになってます。笑

田んぼはイネが植わってました。

アジサイが綺麗でした。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ