カノコガ

2021年6月27日

昆虫

t f B! P L

学校から帰ってきた娘が「新種の蛾がいる!」と大騒ぎ。特徴を聞いてみると、どうやらカノコガのようでした。そんなことがあってから数日後、私も近所でカノコガを見つけました。個人的にとてもかわいらしい蛾だと思います。指先に乗るほどの大きさです。

「カノコ(鹿の子)」とは鹿の子供のこと。翅にある半透明の斑紋が、鹿の子供の背中のまだら模様に似ているので、カノコガ(鹿の子蛾)というそうです。ハチに擬態しているらしく、見た目は蛾というよりもハチっぽいです。

成虫はよく見ますが、幼虫は見たことがありません。ネットで調べてみると、ちょっと触るのをためらうような毛虫でした(こんな感じ)。でも毒はないそうです。食草はタンポポやシロツメクサ、スギナ。地面で見つかることも多く、枯れ葉なども食べるとのこと。今度探して飼ってみたいなと思っています。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ