2020年を振り返る

2020年12月28日

COVID-19

t f B! P L

2020年は不思議な年でした。2月に出張でインドに行った時、新型コロナの影響はほぼ中国に限られていて、日本やインドではそれほど大きな問題になっていませんでした。だからこそ出張にも行けたわけです。

ところが、2月後半くらいから大きなイベントが続々と中止になり、会社でも「業務に支障がない限り自宅作業OK」となりました。3月になると、学校は一斉休校となり、花ボラも中止になりました。

我が息子は大学に進学したものの、入学式はなく、その後もずっとオンライン授業が続いていて、あんまり大学生という感じがしません。

自分はというと、4月から在宅勤務が常態化し、デスクワークで腰痛が悪化。ニトリで椅子を買ったりしました。運動不足で体重が4kg増えたほか、キーボードの打ちすぎで?テニス肘になりました。

ただ、悪いことばかりではありませんでした。例えば、会社はオフィス縮減の真っ最中です。2021年1月から自席は廃止。もうオフィスに束縛される生活とはおさらばです。

在宅勤務だから、園芸作業や生きものなどの趣味はもちろん、子供と接する時間も大幅に増えました。これは大変ありがたいことです。

私はほとんど毎日、娘と一緒に宿題をしたり、遊んだり、寝たりしています。そして暇さえあれば、息子と一緒に川沿いを歩いたりしています。大したことではないですけど、これは実に幸せなことです。

娘は最近、自転車に乗れるようになりました。今日は友人のYちゃんと一緒に青水門や赤水門を見に行きました。楽しかったです。来年もこんなふうにみんな元気で過ごせたらいいな~と思っています。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ