虫にも役立つ花壇でありたい

2020年11月15日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

娘の運動会を見た後、花ボラに合流。最近、花ボラ参加者が多くて嬉しいです。(^^)

賢治花壇の瞳孔部分にパンジーが入りました。虹彩のブラキカムが生えそろってくれると、大きな瞳になります。今度はまつ毛部分にスイセンを植えるのかな。だんだん花壇らしくなってきました。

この日は天気がよく、賢治花壇のまゆ毛部分の菊の花にミツバチやモンシロチョウが集まっていました。虫にも役立つ花壇でありたいです。

翅がボロボロですが、元気に蜜を吸っていました。

古民家前のムギワラギクも虫たちに人気でした。これはヤマトシジミのオスかな。

共生館の屋根の上にモズのメスが。ボランティアルームの辺りにはジョウビタキのメスも来ているそうです。野鳥の季節だなあ~。

この日は蜜蝋キャンドルづくりのイベントが開かれていました。もうすぐクリスマスですね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ