賢治花壇のブラキカム

2020年9月6日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

あまりいい写真がないのですが、ブラキカムは花が咲くとこんな感じです。


(2019年10月26日に撮影)

今は暑いので花がありませんが、この後涼しくなれば咲いてくれるはず。枝を横に張りながらどんどん根付いていくので、グラウンドカバーとして使えそうなのですが、意外とまばらになってしまう…。そこで、根が張った部分を植え替えたりしながら形を整えていくと、賢治花壇はもっと良くなると思うのです。


(2020年9月5日に撮影)

賢治花壇の設計図によると、白目の部分は白のブラキカムを使っているらしい。けど、なかなか手に入らない。そこで、白のパンジーやビオラが現実的かなと。自宅で白や青のビオラをタネから育てる予定なので、うまく行ったら賢治花壇にも入れたいなーと思っています。もう花ボラは予算的にきびしいみたいだから、タネから育てるシステムを早めに確立しないとやばそうですね…。

本日の作業:

工房棟前の花壇管理。農業チーム作のぼかし肥をまいて、キバナコスモスなどを植え付けました。ぼかし肥とはいえ、それなりにニオイがするものですね。花壇にはやっぱ落ち葉堆肥の方がいいかも…。

バタフライピーを使ったハーブティー。青くて涼しそうでした。うちはまだ一度も作ってないなあ…。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ