新型コロナで思ったこと

2020年9月30日

COVID-19

t f B! P L

新型コロナの影響で在宅勤務が常態化しています。通勤の負担が減る一方、人によっては朝から酒を飲んでアルコール依存症になったり、うつ病になったりするそうです。実際、うちの会社でもそういう人が出ました。最近は芸能人の自殺も相次いでいます。

私は酒もタバコもやりませんが、最近はコーヒーをよく飲むようになりました。なんとなく、飲まないと落ち着かないので、これも一種の依存症かもしれません。その結果、歯の着色汚れ(ステイン)が増えました。ほとんど人に会わないので、それも放置気味ではありますが…。


(この600mLのコーヒータンブラーが手放せません。ちなみに歯のステインは研磨粉の入った歯磨き粉を使うと簡単に取れます。普段は研磨粉の入っていない液体ハミガキを使っています)

先日、会社に物を取りに行く機会がありました。久しぶりの通勤でいろいろと刺激を受けました。地下鉄の風景や社会人たちの様子を見ていると、実に雑多な情報が得られます。在宅勤務でそれらが一切遮断されていると思うと、新人などはどうやって社会通念を身につけるのかと心配になりました。

今日はうちの息子が初めて大学で講義を受けました。今まではオンラインのみでしたが、大学に行くとなると服装にもそれなりに気をつかいます。我が息子は出かけるときになって、ろくな服を持っていなかったことに気づき、嘆いていました。私は工学部だったので服装なんて気にしたことがありませんでしたが、息子は文学部なので、そうもいかないのでしょう。まあ、それも社会勉強です。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ