アゲタロウと仲間たち

2020年9月11日

昆虫

t f B! P L

娘は学校の帰りによくアゲハの幼虫を捕まえてきます。今日も「アゲタロウ!」などと言いながら幼虫を連れてきました。たぶん、ナミアゲハです。

幸い、うちのベランダにはアゲハの食草となる柑橘系の苗がたくさんあります。スーパーで買ってきた柑橘類のタネを蒔いたものです。手で皮がむけるオレンジだったかな…。よく覚えていません。(^^;

葉っぱの上にアゲタロウを移そうとしたところ、同じような幼虫がすでにいました。たぶん、同じナミアゲハですね。

よく見ると、もっと小さい幼虫がたくさんいました。そういえば、葉っぱがずいぶん食われてたもんなあ…。気づかなかった。

小さな幼虫は体長5mmくらい。

幼虫に混じって、黄色い卵もありました。新芽のところに付いてます。

こちらも新芽のところに卵が。柔らかい葉を選んで生んでいくのかな。アゲハのカーチャン、賢いですね…。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ