白猫、2階に上る

2019年1月27日

t f B! P L


最近、廃材を利用して猫の寝床を作る遊びにハマっています。

大掃除のついでに、1階の部屋に置いていた自作の巨大だなを真っ二つに切って、2軒の猫小屋に改造しました。

猫小屋は2階建てですので、4部屋分あります。

白猫は車庫奥の木製だなに住んでいますので、あと4匹受け入れ可能になりました。

うちに来るノラネコは白猫、黒猫、白黒(美人さん)、中分け、尻尾がないやつ、と5匹ほどいますので、ちょうどピッタリかもしれません。

そして、4部屋のうち、西棟の1階には黒猫が住み着きました。黒猫は体が大きく、白猫を追い払ったりしますので、白猫には申し訳ないことをしたな~と思っています。(^^;

西棟の2階には白猫の毛布を置いているので、たまに白猫が入りますが、すぐに出てきます。寝るのはもっぱら木製だなです。チャイルドシートが気に入っているようです。

東棟の1階と2階はまだオープンしていません。ベッドとなるモフモフ素材を調達中です。


◇     ◇     ◇


さて、白猫はどうやって2階に入るのだろうと思い、スマカメで観察してみました。

まず、白猫は画面左側の木製だなから出てきます。ここがいつもの寝床です。




そして、西棟1階の物件を眺めます。ここは黒猫の寝床なのですが、このときは留守でした。




すると白猫、大胆にも黒猫の部屋に入っていきました。




しかし、すぐに退散。たぶん、黒猫が苦手なのでしょう。




2階の部屋はどうやって行くのかな?




とりあえず、後ろに回ってみましたが、入り口がありません。




仕方なく、背伸びをして2階を覗きます。




そして、ぐっと縮むと、軽くジャンプして2階に入っていきました。素晴らしい運動能力です。とても高齢者とは思えませんね。




動画はこちら:

「録画の再生が終わりました」とかいう表示は無視してください。動体検知で録画されたファイルを連続再生すると、こうなってしまうのです・・・。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ