都市農業公園の花ボラ、バラの剪定と堆肥投入

2019年1月19日

バラ 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


新年早々、2週連続で休んでしまった花ボラ。今回はなんとか行ってきました。なぜ休んでしまったのかと言うと、大掃除に夢中になって金曜に夜更かしをし、土曜の朝に起きられなかったのです(2週連続で)。なんとも申し訳ないです・・・。

今回の作業はバラの剪定でした。




穴をほって堆肥を埋め込みました。




スタッフさんが先週のSGTさんのバラ剪定の話をメモにまとめてくれたらしい。これはありがたいです!NHKの「趣味の園芸」では、「良い芽の上で切るなんて、しなくていいんですよ、三上さん!」とか説明していたけど、私は良い芽を探して、その上で切るのが好きなので、そうしています。でも「良い芽」って芽吹いてるやつだと思ってました。違うんですね。(^^;




工房棟前。私はこういう冬の花壇も好き。何もないように見えて、実はノースポールやホトケノザやスイセンの芽がたくさん出ていて、とても楽しい。でも、一般的には寂しいと思われてしまうので、公園の花壇としては厳しいのでしょうね。




実はいろんなものが植わっていることを示す名札。かわいい。




梅林。早咲きの八重寒紅がきれいでした。






今日は暖かかったので、テントウムシも見かけました。




ここから写真に加工かけてます。つぐみん。




すずめちゃん。




かわええの~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ