プラリアの副作用は今のところなし

2018年9月6日

健康 骨折

t f B! P L


2018年9月6日。骨粗しょう症の治療薬「プラリア」を注射してから、ちょうど1週間が経過しました。

副作用の低カルシウム血症が出るとすれば今がピークらしいので、今日は三田病院で血液検査をしてきました。

結果は異常なし。血中のカルシウム濃度は平常値でした。アゴの痛みも今のところまったくありません。

このまま副作用が出ないことを祈ります・・・。


◇     ◇     ◇


リハビリでは足首の回転軸が三つあるという話を聞きました。

(1)足首を中心に足先を上下に動かす軸、(2)足先を左右に動かす軸、(3)足先を左右に傾ける軸です。

このうち、今までは(1)を重視してきましたが、自然な歩行には(2)や(3)も必要なのだそうです。

ということで、今日はリハビリの先生に(2)や(3)に関わる部分を指圧してもらいました。結構痛かったです。

一方、(1)に関してはイスの上に左足を乗せてアキレス腱を伸ばすストレッチが有効なので自分でどんどんやると良いとのことでした。

私は歩くついでにアキレス腱を伸ばすようにしていたのですが、この方法は良くないのだそうです。

先生によると、「ストレッチの効果が出るのはアキレス腱を伸ばしてから20秒後」なので、ゆっくりじわじわと伸ばす方が良いのだそうです。

この「ゆっくりじわじわストレッチ」はぜひやってみようと思いました。


(リハビリセンターの様子。昼時だったので誰もいませんが、普段は多くの患者さんがリハビリに励んでいます)


◇     ◇     ◇


今朝、北海道で大きな地震が起きました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ