川あるきの日(わんど広場)、ガガイモの綿毛とヤナギの花

2017年3月5日

荒川ビジターセンター 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


今回のコースは千住新橋左岸「わんど広場」です(前回の様子)。常連メンバーの方がガガイモの綿毛を取ってくれました。




タンポポの綿毛の巨大バージョンとでもいいましょうか。フワフワです。




飛んでいけ~!




オオイヌノフグリがびっしり。でも「大犬の陰嚢」ですからね~。別名「星の瞳(ホシノヒトミ)」を普及させようという活動が起こるのも分かる気がします。スタッフさんが「英名は綺麗なんですよ」と教えてくれました。「ヴェロニカ・ペルシカ(Veronica persica)」、聖女ヴェロニカの草というらしい。




川あるきに不慣れな娘は疲れて座り込み、雛あられを食べていました。(^^;




何ヤナギか分からない。(^^; イヌコリヤナギではないかという話が出ていましたが、どうなんだろう。




これは別の株ですが、種類が違うのかな。ヤナギの世界は奥深いですね。




石をひっくり返して生きもの探し。ダンゴムシやワラジムシ、カタツムリなど続出。




これはマダラマルハヒロズコガかな?以前、さいたま緑の森で見たことがありました。これ自体が虫で、ひょうたん型の蓑をかぶっている。




娘はミミズが気に入った様子でした。(^^;




コガネグモの幼体?(ナガコガネではないような気が・・・)小さい上に、周囲に溶け込む色で、ばっちりカモフラージュしてました。




これはヤブヘビイチゴでしょうか?結構大きかった。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ