都市農業公園の花ボラ、スノードロップのタネを目撃

2016年4月30日

園芸 花ボラ 昆虫 都市農業公園

t f B! P L


スノードロップのタネ!熟して地面に落ちているのは初めて見ました。




こんな風に地面に垂れ下がって、今頃タネができるんですね~。どうも知らぬ間にあちこちでスノードロップが繁殖していると思ったら、タネで増えていたのかも・・・。ただし、タネから花が咲くまでには4年もかかるそうです。




苗を一つも買わずに、すべて種から育てた花壇。見栄えはいまいちだけど、何が出てくるか分からない楽しさがあります。(^^;




ホソヒラタアブのメス。幼虫はアブラムシを食べてくれる有難い存在。




ちょっと変わった色のキンセンカ。




ムギワラギクにカメムシがたくさん付いてます。汁がおいしいのかな?




キイロホソガガンボ。今の時期は植物も昆虫も面白いですね。




立田蜻蛉葉(たつたとんぼば)というちょっと変わったアサガオ。葉の切れ込みが深いのです。SSDさんが種を採取、蒔いたら、この通り。




アゲラタムをポット上げ。紫の花が咲くはず。




◇     ◇     ◇


夕方、娘と一緒に荒川散歩。風が強かった~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ