羽化したてのウスタビガと、ダイヤモンド富士

2014年11月23日

ダイヤモンド富士 昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園 都市農業公園

t f B! P L


日曜日は足立区生物園の昆虫飼育ボラでした(前回の様子)。これまでデング熱の影響で屋外作業が禁じられていましたが、今回から解禁です。昆虫ドームに落ち葉堆肥を敷き詰め、その上に新しい落ち葉をかけて見栄えを良くしました。




アカガエル。子供たちに大人気でした!(^^)




ヒキガエルの子供。




地面に深さ30cmほどの穴を掘り、落ち葉を埋めています。踏みつけると、いくらでも落ち葉が入るのでビックリしました。将来、カブトムシの幼虫が棲みついてくれることを祈りつつ。




羽化したてのウスタビガです!




モフモフのお腹がなんとも可愛らしい。(^^)




お腹が繭と同じ形をしていますね。




お手入れ完了後の昆虫ドーム。腐葉土の表面を落ち葉で覆ったら、綺麗になりました。




草原エリアの方も枯れた草などを取り除いたら、スッキリした感じに。見た目って重要ですね。(^^;




◇     ◇     ◇


おまけ:

ボラ終了後、速攻で都市農業公園に行ってダイヤモンド富士を見てきました。














このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ