川あるきの日(東武線鉄橋下~堀切橋右岸)、ネコ多数(=^・^=)

2014年11月16日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日 野鳥

t f B! P L


日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」へ(前回の様子)。今回は我が家から最も遠い「東武線鉄橋下~堀切橋右岸」でした。(^^; 北千住から歩いてすぐのところです。




開始直後、IBRGさんが「フウチソウ」を見せてくれました。葉のつやつやした面が実は裏で、くすんだ面が表なのだそうです。葉の根本をたどっていくと分かります。途中でねじれているのですね。それで、和名は「ウラハグサ」というのだとか。




ツマグロヒョウモンのオス。




ナナホシテントウ。




ホトケノザ。




タンポポの花粉がべったり。




ヒラタアブ。何ヒラタアブ?




オオイヌノフグリ。




コバネイナゴ?ハネナガイナゴ?




前翅に不規則な黒点があり、付け根に緑の横すじがあるから、マダラバッタかな?




マメグンバイナズナ。




コモリグモの仲間?




ウリハムシモドキ?




スカイツリーが近い。




ジシバリ。




◇     ◇     ◇


川あるきは、ここで終了となりましたが、一人で続行中。(^^; キカラスウリ。




うまく撮れなかったけど、イソシギ。




センダンの実。




猫ちゃん。(=^・^=)




ここ、猫がいっぱいいますね!(近くに猫屋敷あり)








ショウリョウバッタ。




帰り道、柳原千草園へ。ハウチワカエデの紅葉が綺麗!(^^)




ナツツバキの紅葉も綺麗!




かわいい猫ちゃんを発見!(=^・^=)




落ち葉と猫って、合うなあ。




道路で日向ぼっこ中の猫ちゃん。今日は猫を多く見かけた日でした。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ