娘、川あるき初参加

2014年11月2日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


日曜日は荒川ビジターセンターの「川あるきの日」へ(前回の様子)。講堂で開催中の「荒川今昔写真展&スライドショー」にちなみ、今回の川あるきは昔の荒川を振り返りながら歩く「荒川今昔ガイドウオーク」という特別編でした。2歳1カ月の娘は川あるき初参加です。




紅葉が美しいニシキギ。ここにいたのが、




キバラヘリカメムシ。マユミ類に群生するとのこと。




娘、いろんな草花をもらって喜んでいました。




オオイヌノフグリ。ピント合ってないけど。(^^;




お腹の大きなハラビロカマキリ。前翅の白い紋が特徴(生物園で教わりました)。




これ、何だろうと話していたのですが、アオクサカメムシの幼虫でしょうか?




たくさんいました。




エビガラスズメの幼虫。食べられるとのこと。栄養価が高く、家畜の飼料に使われているらしい(Wikiに書いてありました)。




ナミテントウ。




YMOKさんがカニを捕まえてくれました。






きのこ。




後翅の突出が1/3以上なのでツユムシ? 判別ポイントの後脚腿節のトゲが写真に写ってなかった・・・。




まだ若いガガイモの実(左)と種(右)。種はまるでウロコですね!




コバネイナゴ。




胸側面にある3本の黒い線のうち、中央の線の先端が尖っていることからアキアカネ(オス)かな? 詳しい方、教えてください。(^^;




同じ個体、別角度から。赤くて綺麗でした。




スズメウリ。オキナワスズメウリは毒があると聞くけど、スズメウリはどうなのだろう?




ウラナミシジミ。




イガオナモミ。背中に付けてやった。




タコノアシ。




ベニシジミ。




大人気のムクロジの実。果皮にサポニンが含まれており、石鹸の代わりになるといいますが、はたして?




YSDさんが実験してくれました。水が少ないと、あまり泡立ちませんが、




水を加えると、この通り!こりゃ立派な石鹸ですな!




ふう~っと息を吹きかけると、シャボン玉に近いものができました。




むすめwww。




ころんだ。




楽しかったです!(^^)




おまけ:

午後、川口アリオの芝生広場にて撮影。芝生って、紅葉するんですね~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ