生物園の昆虫飼育ボラ、ヘラクレスの前髪がかわいい

2014年10月26日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


日曜日は足立区生物園の昆虫飼育ボラへ(前回の様子はこちら)。蚊が媒介するデング熱の問題もだいぶ下火になったように感じますが、今月はまだ屋外での作業はできないそうです。ということで、地下の飼育場でカブクワのお世話をしました。来月からは屋外作業ができるそうです(それはそれで重労働だけど・・・)。




成虫のマット(水苔)やエサを交換しました。腐葉土のマットではコバエやダニが発生しやすいため、乾燥気味の水苔を使用しています。




パラワン。こんなのに挟まれたら大変。




ゼブラノコギリクワガタ。




ヘラクレスオオカブト。目の上のちんまりとした前髪(?)がかわいいという話題が出ました。こんな毛があるなんて知らなかったなー。さらに、持ち上げてみると巨体に似合わず、軽い!鳥のようです。




日本のカブトムシと比較。




こちらはメス。




日本産の子たちは屋外におきました。




チビクワガタ。材の中にもぐって暮らすそうです。肉食。




たくさんいました。




◇     ◇     ◇


おまけ:

午前中は川口市の浮間ゴルフ場付近で開催された「荒川ふれあいまつり」を見てきました。この影響で、いつもは混み合うアリオ川口が空いていたとのこと。






ペットボトルのロケット。




秩父の味噌おでん。暑い中で、味噌おでん。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ