都市農業公園の花ボラ、ダリアの球根を掘り上げる

2014年10月12日

ダリア 園芸 花ボラ 生きもの

t f B! P L


土曜日は都市農業公園の花ボラへ(前回の様子)。工房棟前の花壇、そろそろ秋冬バージョンに変えないとですね。一気に変えるのは大変なので、徐々に更地に戻すことに。




枯れ始めたダリアの球根を掘り上げましたが、イモが小さい!(T_T) 工房棟前の花壇は大きなケヤキが立っているので、栄養を持っていかれるのかな~。やっぱ畑に植えるべき?




あと、巨大なトウガンも片付けました。クワの枝もちょっと(かなり)切り詰めました。




コキア(ホウキグサ)もそろそろ終わりかな。




ということで、

(1)片付け作業が続いて堆肥置き場にガラが積み上がってしまった・・・。作業大変そうなので、今度機会があったら手伝います。(^^;

(2)育苗温室の苗がやや心細い状況になってきましたので、岡田さんにビオラの苗100株ほどほしい旨、伝えておきました。農業交流館前の苗を使わせてもらえると有難いのですけど・・・。

(3)河原の方、菜の花の種まきまで手が回りませんでした・・・。


◇     ◇     ◇


おまけ:

田んぼのイネ、たぶんこの後稲刈りがあったはず。




シバザクラ。白も綺麗。




帰り道、河原の道で見かけたエビガラスズメの幼虫?








達者でなー。




この子は誰だろう・・・。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ