川あるきの日(鹿浜橋~江北橋左岸)、五色桜を眺める

2014年4月13日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


4月6日(日)は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に参加しました(前回の様子はこちら)。集合場所は鹿浜橋下左岸、ご担当は浅羽さんと福田さんでした。途中、「五色桜」が見られるスポットを通りました。




タチイヌノフグリ。オオイヌノフグリに比べて花が小さく、花柄がほとんどないのが特徴なのだとか。




セイヨウタンポポとカントウタンポポの雑種。総苞片が反り返っていないので、カントウタンポポかと思いきや、そうでもないらしい。難しいですね・・・。




とても小さな虫がたくさんいました。他の小さな生きものたちの命を支えているのでしょうね・・・。




テントウムシの幼虫。生まれた時から肉食で、アブラムシを食べてくれるそうです。




まだ新しい蛹(黄色い方)。幼虫から蛹になったばかりだと、このように黄色いのだとか。




そして、時間が経った蛹は、このように模様がくっきり。




成虫もいました。




マツバウンラン。




これは何の幼虫だろう?




ヒメオドリコソウ。




私の大好きなカナヘビもいました。赤ちゃんではなく、成体でしたが・・・。




ヘラオオバコの花。




クサカゲロウ。




スミレの仲間。何スミレ?






ベニシジミ。この子はかわいそうに飛べない様子でした。




フタホシヒラタアブか、ナミホシヒラタアブか?




タンポポがびっしり。




桜オーナー制度の看板。これを見ると「一葉」の人気が高そう。




いよいよ、五色桜エリアへ突入です。(^^)




こちらは染井吉野。この時はまだこんなに花が残っていたんです。今はもう散ってしまいましたね・・・。






細川匂。




白妙。




太白。




鬱金。




御衣黄。




↓なんとこれ、松月だそうです!(゚д゚)! 咲く前はこんなに赤いんですね~。驚きました。




一葉。人気が高いのも分かる気がします・・・。




花笠。




もう桜はうんざり・・・という方も多いと思いますが、この後も都市農業公園の五色桜祭りなど、しばらく桜ネタが続きそうです。お許し下さい・・・。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ