バラの挿し木苗をいただく

2021年8月4日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

先々週(7月24日)の花ボラ。SGTさんからバラの挿し木苗をたくさんいただきました。わーい。(^^)

この日は確か、秋の七草花壇のシュウメイギク(秋明菊)が1株枯れていて、夏の過酷な暑さのせいかな?などと話してました。

工房棟前は日陰で涼しいのですけど、

ケヤキの根っこがはびこっているため、苗を植えても小さなプラグトレー内で育てているのと同じで、うまく育ってくれないのでした。(^^; 前に植えたベニバナがだめになってしまい、この日は確か百日草(ジニア)を植えたけど、大丈夫かな…という感じでした。機械での耕し方が甘かったのか、または耕したけどケヤキの根っこが成長してしまったのか…。いずれにせよ、ここは地植えよりも鉢植えとかのほうが向いているのかも。

一方、こちらの矮性ジニアは元気に育ってくれていて、来年はこの子を増やしたいね~などと話しました。

翌週の7月31日はワクチン接種の副反応で休み、8月は花ボラ自体がお休みということで、次は9月です。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ