ホテイアオイの花

2021年8月3日

園芸

t f B! P L

ホテイアオイの花が咲きました。これまで遮光目的で花壇池にプカプカ浮かべていましたが、花は見たことがありませんでした。今回は池ではなく、自分の中では「沼ちゃん」と呼んでいる水鉢で咲いてくれました。花は綺麗ですが、セイタカアワダチソウやオオブタクサと並ぶ「要注意外来生物」に指定されているそうで…。(^^;

「沼ちゃん」はアシナガバチなどの水飲み場にもなっています。ほかにも水場はあるのに、なぜ毎回ここに来るのか謎です。

↓こちらは衝動買いしてしまったハイビスカス。赤羽のイオンで300円に値下がりしてたので速攻ゲット。購入から1カ月ほどで、きれいな花が咲いてくれました。思ったより可愛かったので、先日オレンジ色の子も追加しました。(^^;

こちらは娘がタネを撒いたヒマワリ。背の高さが120cmくらいの「サンリッチ」という品種です。すっかり大きくなりました。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ