夏休みの半分が終了

2021年8月12日

COVID-19

t f B! P L

小学生の娘は夏休みが約40日もあります。先日、その半分が終わり、後半戦が始まりました。長いように見えても意外とあっという間に終わるのが夏休み…。宿題の進捗率は50%ほどですが、後半には読書感想文なども残っているので油断できません。


(夏休みの自由工作「ねぼっと」。ねこのロボットという意味。頭にあるのはちょんまげではなく、アンテナだそうで…)

北区の教育委員会によると、区立の小中学校では新型コロナの感染者がほぼ毎日出ているそうです。感染力の強いインド型(デルタ型)が広がっているためでしょうか。小さな子供は現状ではワクチン接種ができないため、とにかく気をつけるしかありません。医療が逼迫しているので、ケガなどにも注意する必要があります。

今日はカミさんが2回めのワクチン接種を受けました。明日は副反応で具合が悪くなるでしょうから、家族でサポートする必要があります。

大学生の息子(フライ兄)は先日、1回目のワクチン接種を受けました。副反応は微熱。あと空腹感を訴えていました。若いから2回めの副反応は重いかもしれませんが、こればかりは仕方がありませんね。

ところで世の中には新型コロナやワクチンに関するデマや陰謀論がたくさんあるようです。大学生の間では笑い話の「ネタ」になっていて、本気で信じている人は少ないみたいですが、ちょっとびっくりです。今後ますます正しい情報と怪しい情報の違いを見抜くスキルが求められるんだろうなーと思いました…。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ