新潟・柏崎(2)タケノコを採る

2017年5月13日

フライ 柏崎

t f B! P L


この日はタケノコを採りに行きました。




茂みの中(左側)に孟宗竹が生えています。




地面をよく見ると、タケノコが。




タケノコの周りを掘ったりするのかと思ったら、クワで一撃。さすがです。(^^;




タケノコ採れた~。








包丁で切れ込みを入れて皮をむきました。食べられるところは意外と少ないんですね。




◇     ◇     ◇


恋人岬で「えちごん」と記念撮影。






この辺りは絶景ですね。ドローンを飛ばして上空から撮影している人もいました。




いたるところにツバメがいます。スズメより多く見かけたかも。




◇     ◇     ◇


田塚の実家で昼食。このスパゲティを食べたら、娘はすっかり元気になりました。(^^)




私は里山の風景が大好きなので、父にそんなところに連れて行ってほしいとリクエストしたところ、金倉山に行くことに。しかし、私がイメージする里山とは違っていて、かなりハードな場所でした。雪の重みでガードレールは曲がっていましたし、巨大なスズメバチが飛んでいて、ちょっと怖かったです。(^^;




でも、カタクリを見ることができました!まだ雪も残っていました。




小さい子は登れないような場所をずんずん登っていくと、




山の上に神社(金倉神社)がありました。




その後、越後広田の駅で電車を眺めたりしました。移動中にキジを発見しましたが、こういう時に限って望遠レンズを持っていないのです。




そのまま「中村の大杉」を見に行きました。








枝の下に乳房のような形をしたものがあり、そこから出るしずくを赤ちゃんに飲ませると、丈夫になるという言い伝えがあるのだとか。たぶん、この部分かなと思って写真撮りましたが、違っているかも。(^^;




痩せガエル。




私が勝手にイメージしている里山の風景はこういう感じかな。




夕方見かけた雲。これを見た娘が「タケノコみたい」と言っていました。




そして、東の輪の実家では採ったばかりのタケノコの煮物をいただきました。美味しかったです。




◇     ◇     ◇


Google先生作。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ