生物園の昆虫飼育ボラ、「蛙合戦」を目撃する

2017年2月26日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


「蛙合戦(かわずがっせん)」とは、群れ集まったカエルが先を争って交尾するさまを指すらしい。「蛙軍(かえるいくさ)」ともいうそうな。生物園では2月頃に見られると聞いていましたが、実際に見たのは今回が初めてでした。(^^) 卵も産み付けられていました。




メスにしがみついたオスは、近寄ってくる別のオスを後ろ脚で跳ね除けていました。そういうところから「合戦」と言われるのでしょうね。




普段は陸上で生活していますので、水の中にいると、なんだか不思議な感じ。




◇     ◇     ◇


今日は生物園ボラと娘の世話が重なってしまい、どうしようかと悩んだのですが、スタッフさんのご厚意により、娘の参加(見学)を許可していただきました。ありがとうございました。m(_ _)m




落ち葉堆肥の切り返しも少しだけ体験させてもらいました。




移植ゴテで。笑




昆虫ドーム、前回参加した時のキャベツが大きくなってました。




今回も昆虫たちのエサとなるいろんな野菜を植え付けました。






これはアカガエルの卵でしょうか。




余った野菜は温室の方で鉢植えに。




温室の中ではスミレがきれいに咲いていました。




娘が梅干しの種のようなものを拾ったので見上げたら、ハナモモがきれいに咲いていました。きっと、ここの種なのでしょうね。




終了後、生物園の石垣にあるクリスマスローズを眺めていたら、




こぼれ種からたくさん芽が出ていました。我が家のクリスマスローズもこんな感じです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ