川あるきの日(虹の広場)、ビルの隙間から富士山

2017年2月19日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日 野鳥

t f B! P L


久しぶりに「川あるきの日」に行ってきました。千住新橋右岸から虹の広場を通り、東武線鉄橋まで歩きました。私は今年初めての参加となりました(前回参加した時の様子)。(^^;

先日、足立区でオナガガモから高病原性の鳥インフルエンザウイルスが見つかりました。人に伝染る可能性は低いそうですけど、我々が靴などにウイルスを付けて運んでしまう可能性もあるため、なるべく接触を避けたほうが良いそうです。ということで、川あるきでもカモなどの多い水辺を避けて土手側を歩きました。風が強くて寒かったですけど、南向きの斜面にはオオイヌノフグリやホトケノザがたくさん咲いていました。




マメグンバイナズナ。




ナナホシテントウ、発見。




タンポポ、背が小さい。




なぜか菜の花(セイヨウアブラナ)。




フィールドスコープ、見えたかな?




虹の広場のところ、ビルの隙間から富士山が見える!






タネツケバナ。




タンポポの綿毛。




カラスノエンドウが咲いてる。




土手すべり。




オオイヌノフグリ。






ヒメオドリコソウ。




オオカマキリの卵。たくさんありました。




つぐみん。




モズ男。




飛行機雲って、2本かと思ったら、エンジンの数で決まるんですね。この場合は4本でした。




◇     ◇     ◇


おまけ:

午後から娘と川あるきしてきました。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ