生物園の昆虫飼育ボラ、1年間のまとめ

2016年3月12日

t f B! P L


足立区生物園の昆虫飼育ボランティア、本日は1年間の振り返り&まとめの会でした(前回参加した時の様子)。スタッフさんが上手にまとめてくれたスライドショーの動画を見せてもらったりして、あらためて生物園のボランティア受け入れ体制の充実度を感じました。スタッフさん、よく働くなあ~。お疲れさまでした。(^^; 私の場合、月に1回の腐葉土作りしか出ておりませんので、ほとんど貢献できませんでしたが、いろいろと楽しませてもらいました。ありがとうございました。




せっかくなので、ブログの過去記事を載せておきます。

4月 初回説明会


4月 クスノキの葉を拾う


5月 飼育講座~チョウの飼育編~


5月 カワニナのお世話とミニ田んぼ


6月 モグラ塚ならぬミミズ塚(ウシガエルに逃げられる・・・)


8月 手作り昆虫ゼリーを与える


9月 飼育講座~水生昆虫編~


9月 腐葉土をドームへ移す


10月 完成した腐葉土を保管する


11月 落ち葉堆肥の発酵熱


12月 今年最後の作業(昆虫ドームに繭などを設置)


1月 飼育講座~陸生昆虫編~


1月 コキアのホウキが大活躍


2月 屋上の畑を耕す


3月分は再来週・・・。


◇     ◇     ◇


おまけ:

カルガモが来てました。




スミレが咲いてる。植えたのかな?




カラスの巣?




この時期はクリスマスローズが綺麗ですね。(^^)






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ