都市農業公園の花ボラ、魔女フラクサのハーブティー

2016年2月20日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


堆肥の切り返しなどを終えて工房棟前に戻ると、どこからともなくいい香りが。匂いにつられてハーブの古澤先生のところで、お茶をいただいてきました。(^^; エリカを使ったハーブティーは美白効果があるのだとか。ローズヒップも入っていて、少し酸味があり、とても美味しかったです。(^^)




クリスマスローズが綺麗。




クルミの殻を使った針刺しがかわいらしい。




グラノーラも、後を引く美味しさでした。




古澤先生、「のらのら」という雑誌でハーブ入門講座の連載をされているそうです。「魔女のフラクサ」=古澤先生なのだそうです。




「のらのら」という雑誌。子供でも読みやすいように作ってあり、中身は大人が楽しめるマニアックな内容で、これはぜひ買ってみようと思いました(Webサイト)。




◇     ◇     ◇


今日は七十二候でいうと、雨水の初候「土脈潤い起こる」という季節。確かに暖かな雨が降っていましたが、昼間なのに薄暗くて、写真がうまく撮れない・・・。(^^; サンシュユが咲いていました。




長く楽しませてもらった寒桜は、葉桜になりつつあります。




バラのところ、ヒメオドリコソウが咲いていました。




畑の春菊はヒヨドリたちのおやつに・・・。




工房棟前のスイセン、伸びてきました。




のらぼう菜?の中にスノードロップ。この子はどこに現れるか分からない。




カンヒザクラが咲き始めました。




ミツマタも綺麗です。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ