都市農業公園の花ボラ、サルビア・サクラプルコの種を回収

2015年11月7日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


久しぶりに都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回参加した時の様子)。ピンクのサルビアに種ができていましたので、早速回収。この子はタキイ種苗の「サクラプルコ」という品種です。F1種だから2世代目は変わってしまうかと思いきや、そうでもないようです(参考ページ)。来年の春は、この種をまいてみたいと思います。(^^)






すでに、こぼれ種から育っている子もいました。結構、強いみたいですね。




ブルーサルビアにも種ができていました。こちらは種(鞘)がすぐに落ちてしまうようで、なかなか回収が難しい。






その後は、種から育てたムギワラギク、エゾギク、キンセンカを定植しました。考えてみたら、全部キク科ですね。雑草のように生えてくるノースポールもキク科だし、秋まきで育てるならキク科がいいのかな?




ワラでマルチングすると埋もれてしまうため、救出。




ところで、コキア(ホウキグサ)がいい感じになってきましたので、




ホウキにしてみました。




これ、実用的なホウキとして使えます(ベンチ部分を掃くのに超便利)。




帰り道、ジュウガツザクラが綺麗でした。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ