ヤマボウシの紅葉

2015年11月14日

フライ 学校 上野公園

t f B! P L


土曜日は雨の中、中2の息子と二人で高校の学校説明会に行ってきました。午前と午後の2件です。二日酔いでぐったりでしたが、いろいろと勉強になりました。

私は田舎で育ちましたので、高校の選択肢などほとんどなく、まあ兄が通う学校に自分も行けたらいいなくらいの発想で決めたのですが、東京ではそうも行きません。いろんな選択肢がありますし、何より1人目の子供なので、勝手が分からないのです。(^^; とにかく高校に直接行って、いろいろと話を聞いて回るしかありません。

今日話を聞いたある高校の校長先生は、海外の人が駅で迷っていると、英語も話せないのに声をかけて、何とか意味をくみ取って、行きたいところに連れて行ってあげるのを趣味にしているとのことでした。受験勉強では自分自身の内面を見続けるので、ついつい精神的に不安定になりやすくなる。そんな時(外国人に声をかけなくてもいいけど)、他人に挨拶をするなどして、気持ちを外に向けると良いと言っていました。

私も高校受験の時にはすっかり神経衰弱に陥ってしまったのですが、その時に他人に挨拶をしようなどという発想はなかったなーと今さらながらに反省しました。


◇     ◇     ◇


以下、帰り道に見かけたものなどを・・・。

これはヤマボウシでしょうか。紅葉が綺麗でした。






カエルちゃん。




こんなに寒いのに、サンパチェンスが咲いている。




Google先生作。



たまたま南会津?の獅子舞などを見かけました。




銀杏も色づいてきましたね。




ところで、今日は都市農業公園では秋の収穫祭が開催されたのでしょうね。行けるかな?とか言ってたのに、結局行けなくてすいませんでした。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ