生物園の昆虫飼育ボラ、落ち葉堆肥の発酵熱

2015年11月22日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


新しい落ち葉が届いてました。しかも、袋から出して詰め込んでくれてた(前回の様子)。




発酵熱で湯気が立っています。このため、作業場は蒸し風呂状態でした。




動画で見ると分かりやすいかも。




生物園のもみじ、綺麗。




フクロウ、かわいい。




カブトムシの幼虫たち、元気でね~。




ミツバチの巣箱を洗ってます。この鉄格子のようなパーツ、働き蜂は通り抜けられるけど、女王蜂は通れないらしい。このパーツで巣箱を上下2段に分けると、女王がいる下の巣箱でのみ幼虫が生まれ、上の巣箱には蜜だけが貯まる。その結果、上の巣箱では蜜を絞る際に幼虫が紛れ込まなくなるとのこと。ただし、あえて幼虫と一緒に蜜を絞る方法もあるそうです。ネットで調べたら、幼虫が混ざると味は落ちるが栄養価は高くなるとのこと(参考ページ)。




◇     ◇     ◇


元淵江公園の光の祭典、準備が着々と進んでいました。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ