生物園の昆虫飼育ボラ、本日の作業はゴキブリ探し?

2015年2月22日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園 堆肥

t f B! P L


足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました。しばらく休んでしまったので、久しぶりでした(前回参加した時の様子)。まずは、落ち葉堆肥の切り返し作業から。




今回は落ち葉の発酵ペースが速いような・・・。




その後、地下の飼育施設でヘラクレスの土(マット)を交換しました。




使用後のマットをザルで濾し取ると、ヘラクレスの大きなフンがたくさん出てきます。これはガーデニングの良い肥料となります。




交換用のマットの中から、かわいいゴキブリが出てきました。オガサワラゴキブリだそうです。以前飼育していた朽木から交ざってしまったようです。




急遽、マットの中からオガサワラゴキブリを探し出すことに。計4匹が見つかりました。これが本日のメイン作業だったかも。(^^;




新しいマットに移されたヘラクレスたち。まるまると太っています。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ