都市農業公園の花ボラ、ヘアリーベッチをポット上げ

2014年9月6日

園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


土曜日は都市農業公園の花ボランティアへ(前回の様子はこちら)。下の写真は「ヘアリーベッチ」というマメ科の植物。先週タネまいてたんだっけ?(^^; 急成長しておりましたので、ポット上げしました。紫の花が咲くそうです。バラのところに植える予定ですが、カラスノエンドウにソックリなので、間違って除草される可能性が・・・。




アリッサムはまだ小さいので、このまま様子見。




デイジーもまだまだ小さい。ちなみにビオラはまだほとんど芽が出ていない状況でした。




これはハボタンですけど、こんな感じでポット上げしました。ピンセット使うと超ラクなことに今ごろ気づきました・・・。




ポット上げした苗たち。だんだん増えてきました。




工房棟前の花壇。トウガンの勢いがすごい・・・。






百日草の生き残り。ピンクでした。




アオドウガネ。葉を食べる厄介者ですが、綺麗です。




畑の方、ニラの花に虫がたくさん集まっていました。この子はベニシジミ。




イチモンジセセリ。




ヤマトシジミ。




タマスダレというヒガンバナ科の植物。今、見頃です。






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ