日曜日は生物園の昆虫飼育ボラへ(前回の様子はこちら)。7月からオープンする昆虫ドーム内のお手入れをしました。以前はフカフカの腐葉土にコナラやクヌギなどの木が茂っていて里山っぽい雰囲気でしたが、改装工事で環境が激変・・・。土はガチガチの粘土質に、木はまだ小さくて頼りない・・・。それでも可能な範囲で手を加えました。
下の写真は「雑木林エリア」。現状ではとても雑木林には見えませんが、腐葉土をたくさん投入して土質改善を図っています。黒く見える腐葉土の中にはカブトムシの蛹がたくさん眠っているはず。
草をとっていると、ヒキガエルの赤ちゃんがたくさん出てきました。
カナヘビも。
コモリグモの仲間?白い卵を持っています。
コバネイナゴの幼虫?
大きなヒキガエルも出てきました。
きのこ。
コナラの生き残り(ひこばえ)を掘り起こし、移植しました。簡単そうに見えるけど、超大変でした。(^^;
というのも、本体はそこそこ太いので、掘り起こすのは至難の業なのです。HSMさんと二人がかりで太い根を切断し、やっと移植しました。植物、ナメたらいかんですね・・・。
雑草を取り、腐葉土を入れて耕し、朽木を集めて生きものが隠れられるようにしました。ここが本当の「雑木林エリア」になるのは何年後だろう・・・。
取った雑草のうち、イネ科のものは昆虫のエサになるため、雑木林エリアの隣、「草原エリア」に移植しました。
移植完了。イネ科の雑草を植え付けるなんて、ガーデナーが聞いたら怒りそうですが・・・。(^^;
ということで、本日は運良く雨にも降られず、作業がはかどりました。作業中、昆虫ドームに入りたがる子どもたちが多くて、昆虫人気をあらためて実感しました。(^^)
◇ ◇ ◇
おまけ:
生物園の猫ちゃん、かわいい。
元渕江公園の池のところ、カルガモのヒナが超かわいい。
スジモンヒトリの幼虫?わっさわっさと猛スピードで歩く姿がジブリのねこバスのようでかわいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿