川あるきの日(西新井橋~千住新橋左岸)、ケラと出会う

2014年6月16日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」へ(前回参加した時の様子)。サッカーワールドカップの日本対コートジボワール戦と同じタイミングだったため、誰も来ないんじゃないかと思われましたが、いつものメンバーが集まっていました。




ショウリョウバッタの赤ちゃんは、前回見た時よりも少し大きくなっていました。




たぶん、ツメクサガ。ムラサキツメクサのところにいました。




アカバナユウゲショウ。




ハムシの仲間?




その近く、不思議な卵?がびっしり。




パッと飛び立って、すぐにとまる小さいやつ。顔がどうなっているのだろう?




ニワゼキショウ。




ボラの稚魚がたくさん。




パッと飛び立って、葉の裏に隠れる小さいやつ。




ホシササキリ?ウスイロササキリ?




ネジバナ。




ギシギシの葉を食べるハグロハバチの幼虫。




綺麗なハエ。ニセアシナガキンバエ?




荒川の河川敷にトウモロコシ。ハトにやったエサから芽が出た?




ヤブジラミ。




イネ科の植物。このヒゲのことを「芒(のぎ)」というらしい。禾とも書くのかな?




交尾中のテントウムシ。




ハラナガツチバチの仲間。




ハハコグサ。




小さな水路のところ、穴の中にカニがいました。




ハネナガヒシバッタ?水路に落ちて必死に泳いでいました。




また水路に何か落ちてると思ったら、なんとケラ(オケラ)でした!かわええ~。(^^)




死んだふり?などと話しましたが、たぶんマジで瀕死状態。草むらに逃がしてあげました。元気になってくれるといいのですが・・・。




◇     ◇     ◇


終了後、カニを探して歩いたら、ワンドのところにざっくざくといました。(^^)






メス。お腹に卵がいっぱい。




ヒシバッタ。




ツチイナゴ。




ハイイロゲンゴロウの幼虫?




クモちゃん。こうやって見るとカッコええなあ~。




カマキリの幼虫。かわいい。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ