都市農業公園の花ボラ、緑のカーテンを準備する

2014年6月21日

バラ 園芸 花ボラ 生きもの

t f B! P L


土曜日は都市農業公園の花ボランティアへ(前回の様子はこちら)。本日の作業は工房棟前の花壇管理と、緑のカーテンの準備。プランターに西洋アサガオを植えましたが、昨年使ったネットが見つからず、新しいのを購入してもらうことになりました。来週はネットを張る作業かな~。写真は温室から連れてきたパッションフルーツです。




種から育てたコリウスを植え付けたりもしました。




終了後、ヤマモモを収穫。SSDさん、ジャムやヤマモモ酒などを作るらしい。




今年は豊作なのかな?




◇     ◇     ◇


バラのところにいたシロテンハナムグリ。




コアオハナムグリ。




ドウガネブイブイ?




カメムシの死骸を運ぶアリたち。




裏の方で飼っているミツバチたち。




◇     ◇     ◇


ところで、バラがやや見苦しい状況になっていたため、花がらを切り取りました。バラには「花がら切り」と「凋花切(ちょうかきり)」という異なる作業があるらしいのですが、あまり厳密にやっていません・・・。失敗してたら、ごめんなさい。(^^;


アジサイは、もうそろそろ終わりかな?




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ