猫耳のイモムシ(ヒメジャノメ)

2023年3月26日

昆虫

t f B! P L

10日ほど前に娘が猫耳のイモムシを拾ってきました。調べてみると、ヒメジャノメの幼虫のようでした。

体長は1cmもないくらいでした。食草はイネ科らしいので、ひとまずスズメノカタビラを与えてみました。

ところで、スズメノヤリという植物もあるよと娘に言ったら、「こんな感じ?」と絵を描いてくれました。この人の絵には毎回笑わされます。(^^;

それはさておき、今日久しぶりに見てみたら、体が緑色に変わり、大きさも3cm近くになっていました。幼虫で越冬する際は茶色だけど、普段は緑色なのかな?

猫耳かわいい。(=^・^=)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ