クロメンガタスズメの幼虫

2022年9月19日

昆虫 都市農業公園

t f B! P L

都市農業公園の共生館にいろんなスズメガの幼虫がいました。

こちら、クロメンガタスズメの幼虫です。

クロメンガタスズメは、映画「羊たちの沈黙」で犯人のバッファロー・ビルが飼っていました。成虫になると背中にドクロマークが出るのかと思ったら、あの映画のポスターのようにハッキリとは出ないみたいです。映画のポスターに出てくるクロメンガタスズメのドクロマークは、実は被害者6人の女体で構成されているとのこと…。それでも一応、人の顔のようには見えるみたいなので、成虫が楽しみです。

エビガラスズメの幼虫。食べられると聞いたことがありますが、私は食べたことないです…。(^^;

こちらは桜の木にたくさんついているモンクロシャチホコの幼虫。こちらも食べられるそうで、スタッフさんの話ではほとんど味がしないものの、わずかに桜の香りがするとのこと…。見た目は悪いですけど、毒もないそうなので、農薬使わずにどんどん食べた方がいいのかもしれませんね。(^^;

おまけ:

うちの天井にシミ(紙魚)がいました。この子も見た目は悪いですけど、特に害はないようなので、うちでは放置しています。20年間で3回ほどしか見たことがありません。

この日(2022年9月10日)は中秋の名月が見られるとのことで撮影してみました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ